Beablog 仮想通貨とトレードテクニックのブログ

仮想通貨チャートの見方、テクニカル分析のやり方を学ぶロードマップ

この記事はこんな人向けです。

「仮想通貨チャートの見方を知りたい。テクニカル分析のやり方を学びたい。トレードで稼ぎたい。」

チャートの見方やテクニカル分析は、仮想通貨、為替FX、株のすべてで共通します。なので、どれを副業で始めようか迷ってる方でも、まずはこちらでトレードの基礎を勉強することをお勧めします。

これを書いてる私は、株と為替FXを足してトレード歴15年。あのライブドアショックやリーマンショックも経験し、共に無傷で生き残ってます。

*

仮想通貨チャートの見方、テクニカル分析を学ぶ前に読むべき記事

まずはトレードの本質を理解するのが一番の近道。自分が何をしているのか?これを知るためには投資やギャンブルとの違いを理解する必要がある。でないと一生勝てない。

【初心者用】投資と投機とギャンブルの違いをわかりやすく解説【重要】

「投資と投機の違いって何?FXってギャンブルなの? 初心者は株とFXと仮想通貨、どれを始めるのがいいんだろう?」・・・これらの違いはトレードの本質を理解することに繋がるので、必読です。特にギャンブルとトレードの違いが説明できないと、勝てるトレーダーにはなれない。

» この記事を読む

仮想通貨FXと為替FXの違いをトレーダー目線で本質解説【初心者向け】

「仮想通貨FXとはなんだろう?為替FXとは何が違うのかな?普通の仮想通貨取引とどう違うの? 仮想通貨FXと為替FX、初心者が始めるならどっちがいい?」・・・仮想通貨トレードの特徴、為替FXや株との違いを書いてます。一読しておくといいでしょう。

» この記事を読む

※ 上記の記事でトレードというものを理解したら次に進む。

仮想通貨チャートの見方、テクニカル分析のやり方を本で学ぶ。

勝てるトレーダーになるために学ぶべき内容と手順をまとめた記事。有料の本にも書いてない貴重なことが書いてある。トレードで勝ちたいなら必読。

【保存版】トレードで稼ぐための10ステップ完全ロードマップ【重要】

トレードで稼げるようになりたい。どうすればトレードで稼げるようになれる?FXや仮想通貨FXを始めたいけど、大損しないか不安・・・このような悩みに答えます。どこにも書いていない勝てるトレーダーへの道筋を無料で示している。

» この記事を読む

※ ここで紹介している本でトレーダーになるための勉強をしながら、同時にチャート・テクニカル分析方法も学ぶ。

仮想通貨チャートの見方でもっとも重要な基本はこの2つ

ほとんどの人がこの2つをきちんと理解していないために、これらの重要性に気づけない。だから、トレードで活用できない。

【基本&重要】仮想通貨チャート分析の解説・ダウ理論編【初心者向】

「仮想通貨チャート分析のダウ理論について知りたい。ダウ理論ってトレードに使えるの?理論はわかったけど、どうやってトレードに使うのか知りたい。」・・・このダウ理論はチャートを見る時に絶対不可欠な理論なので、しっかり把握する必要がある。

» この記事を読む

仮想通貨チャート分析の解説・グランビルの法則編【実践で使える?】

「グランビルの法則ってなに?仮想通貨取引でも使えるの?実践では役に立たないとか聞いたことあるけど、実際に役に立つのかな?誰か教えて欲しい。」・・・グランビルの法則の本質を理解するとトレードエントリーに使えるが、危険な法則もあるので注意が必要。ただの解説記事ではなく、トレードに役立つ内容

» この記事を読む

※ この2つはチャートの環境認識(全体像)を理解するのに役立つ

仮想通貨チャートのテクニカル分析で最も効果のあるツール

古典的なツールだが、なぜこれらが使えるのか?その理由も記事内に書いてある【実践に基づいた内容】。それと、動画説明もある。

仮想通貨チャート分析方法の解説・ライン編【テクニカル分析の基本】

「仮想通貨チャートの分析方法を知りたい。トレンドラインや水平線って本当に使えるの?テクニカル分析ってどうやればいいの?」・・・ラインにはトレンドラインと水平線と2種類ある。どちらがいいか?ではなく、両方を使っていく方がいい。基本ツールだが、それゆえに強力な武器になる

» この記事を読む

仮想通貨チャートの分析方法の解説・トレンドライン編【初心者向け】

「仮想通貨チャートの分析方法を知りたい。トレンドラインが複数引けた場合はどれを選べばいい?値がトレンドラインを超えたのにまた戻ってきた場合はどうすればいいの?」・・・トレンドラインだけに絞って解説してます。動画では時系列に沿ってトレンドラインの引き方を解説している。ETHのチャートで重要な値も示している

» この記事を読む

仮想通貨チャートの分析方法の解説・移動平均線編【初心者向けです】

「仮想通貨チャート分析で移動平均線はどの種類を使えばいいの?数値はいくつにすればいいのかな?誰か教えて欲しい。」・・・移動平均線も古典的なツールだが、これをダウ理論と絡めたものがグランビルの法則となる。この3つをきちんと理解してはじめて、それぞれトレードで活かすことができるようになる。

» この記事を読む

※ トレンドライン、水平線、移動平均線。この3つはテクニカル分析の三種の神器。

仮想通貨チャートのテクニカル分析で使えるその他のツール

ローソク足の足組、エリオット波動、オシレーター。正しい使い方にたどり着くまでに多くの時間を要する。それを10分で知ることができる記事。

仮想通貨テクニカル分析の基本・使えるローソク足組5選【実践向】

「テクニカル分析でローソク足組のサイン「酒田罫線法」というのがあるらしいけど、詳しく知りたい。株で生まれたらしいけど、仮想通貨に通用するの?どのように見ればいい?」・・・「酒田罫線法」のなかにある足組で特に実践で使えるものを5つに絞って解説している。実際の仮想通貨チャートで確認しながら読んで欲しい。

» この記事を読む

仮想通貨テクニカル分析・エリオット波動は実践で使えるのか?

「仮想通貨のテクニカル分析をする時にエリオット波動は使えるの?実践で本当に役に立つの?役立つのなら、どう使えばいい?」・・・エリオット波動は誤解された解釈も多く、間違った使い方をすると危険。その使い道は実際にトレードしたものにしかわからない使い方を説明している。

» この記事を読む

仮想通貨テクニカル分析・インジケーターの正しい使い方を知ってますか?

「仮想通貨チャートのテクニカル分析でインジケーターを使いたいけど、どれを使えばいいの?沢山あり過ぎてわからない。パラメーター数値はいくつがいいのかな?」・・・15年のトレード歴で多くのインジケーターを使ってきた。そこで最終的に得た結論をここで説明している。この記事の内容をちゃんと把握できれば、数年間を無駄にしなくて済む。

» この記事を読む

※ ダウ理論、三種の神器が土台となり、その上にローソク足組やオシレーターをエントリースイッチとして利用する。

メンタル・マインドもトレードで重要な要素

トレード技術を学んでもメンタルとマインドが伴わなければ、トレードで継続的に利益を得ることはできない。

トレードで勝てない理由はマインドの問題だった【1日で変化した体験談】

「仮想通貨チャートのテクニカル分析でインジケーターを使いたいけど、どれを使えばいいの?沢山あり過ぎてわからない。パラメーター数値はいくつがいいのかな?」・・・実体験を書いてます。連敗が続いたある日、あることをしただけで翌日から勝てるようになった体験談

» この記事を読む

うまくいかない理由はマインドの問題かもしれない【心のブレーキを外す】

「1年間ずっとトレードの勉強をして、期待値プラスの売買ルールを作り、そのルール通りに実行しているのにまた連敗する・・・なんでいつもうまくいかない?理由が知りたい。」・・・心のブレーキを外すことは、夢や目標を実現するのに不可欠な要素。これを知らないと無駄な努力と自己嫌悪になってしまう。

» この記事を読む

【仮想通貨】価格が大暴落する時の原因と暴落時の対処法方を教えます

「仮想通貨が大暴落する原因はなに?大暴落が起きた時どうしたらいいのか分からなくなる。暴落が起きた時はどう行動すればいいの?」・・・心のブレーキを外すことは、夢や目標を実現するのに不可欠な要素。これを知らないと無駄な努力と自己嫌悪になってしまう。

» この記事を読む

※ 心技体が揃わないと継続した利益は出せない。「体」とは健康のこと。食事、運動、睡眠、これらも大事です。

誰でも稼げるというモノは無い

以上を学んでトレードを行っても最初から勝てはしません。よくある情報商材のように「誰でも簡単に・・・」「ほったらかしで・・・」稼げるというモノは無いです。

重要なのでもう一度
誰でも稼げるというモノは無い!

このような謳い文句が書いてある商材やサイト、広告は間違いなく詐欺まがいなので、騙されないよう注意してください。それでも騙される人がいるから、次から次へと投資詐欺や商材詐欺が湧いて出てくるんでしょう。

もし誰でも勝てる手法やシステムがあれば、まず他人に売らないし、世の中全員が金持ちになってます。この当たり前の理論すらわからないようでは、トレードで勝ち残ることは無理なので、やめた方がいいです。

トレードの世界では海千山千のプロと同じ土俵で戦うことになります。なにも学ばずに飛び込めば、餌食になるだけ。そして、トレードはスポーツと同じで、やり方を知っただけでは意味がなく、実行できるまで練習する必要があるんです。これが本質。

残念ですが、近道も秘密の道具もありません。
コツコツと勉強&実践で経験を積みましょう。