Beablog 仮想通貨とトレードテクニックのブログ

仮想通貨チャートの分析方法の解説・トレンドライン編【初心者向け】

Chart analysis

仮想通貨チャートの分析方法を知りたい人「仮想通貨チャートの分析方法を知りたい。トレンドラインが複数引ける時はどれを選べばいい?値がトレンドラインを超えたのにまた戻ってきた場合はどうすればいいの?イーサリアムの今後の動きも知りたいな。」

このような疑問に答えます。

✓この記事でわかること
  • 仮想通貨チャート分析の基本その1 トレンドライン【イーサリアムチャート】
  • 仮想通貨チャート分析の基本その2 三角持ち合い

この記事を書いている私は、株歴3年、FX歴12年でライブドアショック、リーマンショックを共に経験して、無傷で生き残りました。

✓ この記事を最後まで読めば、実践で使えるトレンドラインの使い方と三角持ち合いができる理由を学べるでしょう。

◆ 仮想通貨チャート分析の基本その1 トレンドライン【イーサリアムチャート】

仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート01
これはイーサリアムの日足チャート(2022.3.21)
チャートを見慣れてない人には、これを見てもただの図にしか見えないでしょうが、これに線を引くとこうなります。

仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート02
直近のところに2本しか線を引いてませんが、これだけでもだいぶ見え方が変わりませんか?

チャートを表示する際の注意点は「仮想通貨チャート分析方法の解説・ライン編」で解説してます。

◇ 複数のトレンドラインが引ける時はどうするのか?

結論:どれか一本に決めます。

仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート03
例えばイーサリアムチャートの直近だとこんな感じに線が引けます。
ABCと線を引いたのですが、線が引ける順番もABCです。

なので、Bの前にAが引けるわけだから、その内側にできたBは気にしない。次にCができるけども、このCを使ってもいいし、使わなくてもいい。

その前にAをまたいでローソク足が行ったり来たりしているので、Aはこの時点で機能していないとして消しても構わない。

私の場合

私はトレンドラインを引く時は、基本的に※1ダウ理論が成立している場合にしか引きません。 

※1 ダウ理論についてはこちらでわかりやすく解説してます。
【基本&重要】仮想通貨チャート分析の解説・ダウ理論編【初心者向】

つまり、青色Cは安値を更新していないので引かない。(※引いてもいい。ただし、いつも同じ根拠に基づいて行動する必要がある。)
だから、私はラインAが機能しなかった時点でトレンドラインは消している。

下記はビットコインのチャート
仮想通貨チャート分析 ビットコインチャート01
同じ時期のビットコインを見て欲しい。ビットコインの場合はトレンドラインAを超えたあとに再びAの内側に戻ってきていない。(A1で反発している)

✓この時点でイーサリアムよりビットコインの方が強いと判断できる。このように、上かな?下かな?と考えるのではなく、上下のどちらへの力が強いのか?という指針に使う。

◆ 仮想通貨チャート分析の基本その2 三角持ち合い

トレンドラインAを消した後はどうするか?

別の指針を探す必要がある。
さっきの図の赤枠①で完全にトレンドラインAを割り込んだのでラインAは消える。

この時に引けるのは下図の水平線XYになる。
仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート04
XかYのどちらを抜けるか?この間で動くか?この3つしか動きの選択肢はないので、それに注視する。

そのうちにチャートがさらに進むと、あらたに生まれるのがライン①。これはトレンドラインというよりは補助ラインとでもいうべきもので、トレンドラインより機能としては弱い。

◇ 三角持ち合いができる原因

仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート05
先ほどの一部を拡大した図

  • 高値は、aを意識して高値bができ、bを意識して高値cができる。
  • 安値は、1を意識して安値2ができ、2を意識して安値3ができる。

こうして高値は切り下がり、安値はキリ上がるから、結果として青線のように三角形を形成する。

ただし、この三角形を超えたからと言って上昇、下降とは判断できない。あくまでも勢いの目安でしかない。

なぜ意識されてその手前で反転するのか?

なぜだと思いますか?

これは売り手と買い手の思惑によります。
例えば1からbに向かって上昇中の時

①買い手:下の方で買った連中は、どこで利確するかを考える。
「どこまで上がるかな?なるべく高いところで利確したい。aを超えてくれたら嬉しいけど、超えられなかったら嫌だし、aの手前で指値決済しようかな」
②売り手:上の方で売ろうと考えている連中はどこで売ろうか考える。
「aで売り損ねてしまった。もう一回a付近まで上昇してくれたら売りたいな。なるべく引き付けてから売ろう」
③別の売り手:a付近で買っている連中はどこでロスカットしようか考えている。
「買った途端にロスカットする暇もなく大きくさげてしまった。なるべく損を小さくしたい。せめてaの近くまで戻ってきてくれないかな。そしたら少ない損失で済む」

この①②③の人達はすべて同じポイントで同じ方向にトレードしようとしている。
つまり、なるべくaに近いところで「売りたい」と思っている。

このように複数の思惑が重なった結果bの高値が付いた後に下落する。
cもこの繰り返しが起こり、安値の場合はこれの反対のことが起こる。

チャートを形成するのは市場参加者達

チャートはたった一人の人間が作るのではなく、上記の説明のように市場に参加している人達がチャートの形を作っていっている。

だから、チャートには人の思惑が反映されている。
これはテクニカル分析の肝であり、裏付け理由でもある。

◇ イーサリアムの今後は?

仮想通貨チャート分析 イーサリアムチャート06

もしこのあとの値動きが、ライン①を下回らずに水平線Xを超えてくれば、Wボトムの信憑性が増すと思う。

しかし、ライン①を割ったからといって売りではない。買い手と売り手が拮抗している状態だと判断するまで。

割った場合はこの図の水平線XYどちらかを抜けるまで力関係がわからないと判断する。

動画では時系列順にトレンドラインの引き方を説明してます。

合わせて見ると理解が深まるでしょう。
(自分の声が嫌なので音声を変えてます)

テクニカル分析の基本。トレンドラインと水平線についてはこちらでも解説してます。
» 仮想通貨チャート分析方法の解説・ライン編【テクニカル分析の基本】

トレードの勉強を始めるなら

◆ 本気でトレードを始めたいと思うなら、下記の記事が参考になるでしょう。
どこにも書いていない稼ぐトレーダーになるための10ステップを無料公開してます。


公開してる間にどうぞ。【有料級記事】

まとめ:仮想通貨チャート分析方法の解説・イーサリアム編

まとめ:仮想通貨チャート分析方法の解説・イーサリアム編

本記事の要点のまとめ

  • 仮想通貨チャート分析の基本その1 トレンドライン
     ・複数ある場合は1本に絞る
     ・トレンドラインが機能していない時は消す
  • 仮想通貨チャート分析の基本その2 三角持ち合い
     ・もみ合いだすと三角持ち合いになりやすい
     ・理由は人の思惑が一致するポイントだから
     ・チャートは人の思惑が反映されているからテクニカル分析は有用

最後に本の紹介

これらは、本が練習形式になっているので、ただ読むだけよりは有益な本です。
下記以外にも数冊シリーズ本が出ています。

このシリーズ本はAmazonの Kindle Unlimited (読み放題)に対応していることが多いので、1冊/月でも元が取れます。(他にも200万冊が無料で読める)
今だと1か月無料か2ヶ月99円(2022年3月)を上手く使えば、無料で読めるので賢く使いましょう。

◆ FXトレード練習帳

◆ FXトレード練習帳 トレンドライン

私はチャートを見ただけでトレンドラインが想像で引けるようになるために、何十枚もチャートを印刷して線を引きまくりました。

※トレードはスポーツと同じで知識ではなく、技術を習得する必要があります。

◆初心者から中級者までなら繰り返し読んだ方がいい本。
デイトレード

備考:トレードの勉強を始めるなら、大事なお金を失わない為にも読んだ方がいい記事も紹介しておきます。

» 【初心者用】投資と投機とギャンブルの違いをわかりやすく解説【重要】

» 仮想通貨FXと為替FXの違いをトレーダー目線で本質解説【初心者向け】