Beablog 仮想通貨とトレードテクニックのブログ

【緊急】パンケーキスワップにステーキングした仮想通貨が消えた?

Crypto

パンケーキスワップにステーキングしていた仮想通貨が消えた?

あれ?預けていたはずの仮想通貨が表示されない⁉どこに行った?
ファームもプールもどちらにも表示されない!え、取られた?ハッキングか?

このように考え、急いで仮想通貨関連のニュースサイトを見たけど、そんなニュースはない。ウォレット管理をしているDebankを見るとちゃんと確認できたからあるはずなんだけど、パンケーキスワップサイトには出てこない。

焦った・・・( ゚Д゚)
たぶん検索してここにたどり着いたあなたも焦ったと思います。

安心してください

パンケーキスワップの仕様変更により、古いファームやプールから新しいファームやプールに手動で変える必要があるんです。

特にサイト表示を「ステーキングのみ」にしていた私のような人は、なにも表示されないのでサイトの不具合かと勘違いしてしまったでしょう。

しかし、新旧の入れ替えなんて自動でやってくれれば良さそうなものなのに、手数料目当てなのか?面倒なのか?法律上ダメなのか?とりあえず、自分でやる必要があります。

◇ ステーキングの新旧入れ替え方法

流れ

  • 古いファームやプールのステーキングを解除する
  • 新しいファームやプールのスマートコントラクトを有効にする
  • 新しいファームやプールにステーキングし直す

こんな感じです。

◆ 古いステーキングを解除する

パンケーキスワップサイト
https://pancakeswap.finance/

パンケーキスワップサイトのファームページ
パンケーキスワップにステーキング01
まず、仮想通貨を預けていた古いファームやプールはオレンジ枠Aの「Proceed」をクリックしたところにあります。(ファームからでもプールからでもどちらでも同じ)

いままでステーキングしていたLPトークンも、
オレンジ枠Bのように再度スマートコントラクトを有効にして、緑枠Cの状態にもっていく必要があります。

黄色枠Dの「ステーキングのみ」をONにしてる人は一旦OFFにしておきましょう。

◇ ステーキングしているものを全てアンステークする

オレンジ枠Aの「Proceed」をクリックすると
パンケーキスワップにステーキング02
このようにステーキングしていた一覧が出てくるので、オレンジ枠の「Unstake All」をクリックする。

パンケーキスワップにステーキング03
ちゃっかりガス代も取られます。(約26円)
確認をクリック。

パンケーキスワップにステーキング04
アンステーク(ステーク解除)が成功すると、自分のウォレットにLPトークンが戻ってきます。新しいLPにステーキングするのならこのままにしておきます。

パンケーキスワップにステーキング05
再度同じLPトークンやプールにステーキングするのなら、右下の「Go To Stake」をクリックする。

すると、同じ種類の新しいLPトークンとプールが一覧表示されるので、ここで再度ステーキングします。(全体画像を撮るのを忘れてたので画像はなし)

◆ 新しいファームとプールにステーキングする

新しいファームとプールにステーキングする
この記事を読んでる方は、すでに一度ステーキングしたことがある人なので、詳しいステーキング方法は省略します。(前回と同じ)

簡単に文字だけで説明

  • 1,ステーキングしたいLPトークンやプールのスマートコントラクトを有効にする。
  • 2,ステーキングボタンを押して、預ける数量を入力する。
  • 3,メタマスクで承認する。

以上でステーキングできます。

◇ 新しいプールのステーキング

プールの方は若干変更がありました。

トークンcakeを見るとステーキングするところに二つボタンがあります。

パンケーキスワップにステーキング06
これを拡大すると

パンケーキスワップにステーキング07
左が「Locked」
右が「Locked」

2つの違いは「Flexible」は今まで通りにいつでも解除して引き出せますが、「Locked」の方は預ける期間が決められていて、その間は資金を引き出すことができない。

APY(年利)は「Flexible」の方はこの時点で13.8%。「Locked」の方は預ける期間により違います。

◇「Locked」のAPY

「Locked」をクリック
パンケーキスワップにステーキング08
黄色枠①で何週間預けるかを選ぶと、黄色枠②のAPY%が変更される。そして、赤枠③にロック解除される日が表示されるという仕組。

このAPYは日々変化するので、ここでの表示と全く同じにはならない。
1週間だと19%だったのが、

パンケーキスワップにステーキング09
5週間だと41%。(一応書いておきますが、年利率計算でのパーセンテージなので、5週間で41%増えるわけではない)

パンケーキスワップにステーキング10
52週間(一年)だと295%⁉(繰り返しますが、日々変動するので確約ではない)
※ ちなみに昨日の夜はこれが1000%を超えていた⁉

LPトークンのAPYも前より高めですが、参加者が増えればこの数値も減っていくでしょう。

以上でパンケーキスワップでのステーキングの新旧入れ替え方法の説明を終わります。

注意

ちなみに新しいサービスで「ロト」や「ハイ&ロー」などのギャンブル的なものも追加されました。まだ詳しく見てないですし、参加してませんが、ハイ&ローは為替FXでもあります。数分や数十分後に値動きが現時点より上か下か?を当てるものです。

はっきり言います。これはほぼギャンブルです!
トレードは上か下に行くかを当てるゲームですが、どちらに動くか優位性がある時だけに掛けるので期待値がプラスになる。

だけど一番難しいのは、いつ上に行くか?いつ下に行くか?で、これに関しての優位性はありません。

5分後にどっちに動くかは、完全にコイン投げゲームと同じで、回数をこなせばこなすほど50%に近づく(大数の法則)。つまり優位性は生じない。

トレードの勉強など不要で、上か下かを当てるだけの手頃感から初心者が始めやすいけど、はまりやすくもあります(ギャンブルだから)。ギャンブルは中毒性がありますから、これには手を出さない方がいいです。特に最初に当たって勝ったりすると、泥沼にはまります。

忠告はしましたよ!(親切でしょ?)
それではよいクリプトライフを!

◆トレードとギャンブルの違いがわからない人はこちらの記事を読んでください。