暗号資産×FX×AIナビ 暗号資産 ・FX・AI情報を初心者向けに発信しています。 Written by Bea
・当サイトにはプロモーションが含まれています。

16年の経験から厳選おすすめFX取引所5選【初心者でも安心】

FX 仮想通貨取引所 初心者向け

初心者の人がFXを始めるにあたり、安心して使える取引所を5つ、16年の経験を活かして厳選してご紹介します。

取引手数料やユーザーインターフェースの使いやすさ、安全性など、様々な観点から選定されたこれらの取引所は、初心者にも安心して利用いただけるものばかりです。ぜひご参考にして、自分に最適な取引所を見つけてみてください。

これを書いてる私は、株と為替FXを足してトレード歴16年以上。あのライブドアショックやリーマンショックも経験し、共に無傷で生き残っています。

16年の経験から厳選おすすめFX取引所5選 

16年の経験から厳選おすすめFX取引所5選2
まずは簡単に、FX取引所選びのポイントを書いておきます。

* * *

初心者におすすめのFX取引所とは? 

初心者におすすめのFX取引所は、使いやすさと安全性が重要な要素となります。

取引所のウェブサイトや取引ツールが分かりやすく、初心者でも取引しやすいインターフェースであることが望ましいです。

また、初心者向けの教育コンテンツや情報提供が充実しているかどうかも重要なポイントです。初心者にとっては、取引所のサポート体制やカスタマーサービスの質も安心感を得るために重要です。

最初のうちは取引に不安を感じることもあるかもしれませんが、初心者向けのサポートが充実している取引所であれば安心して取引を始めることができます。

どこの取引所が一番? 

15年前に比べてFX会社の数は統合・合併などにより減りました。だから、いまあるFX会社はどれも生き残った勝ち組です。取引ツール、スプレッド幅やサービスなども格段に向上し、どこも僅差で甲乙つけがたいところばかり。

なので、実際に使った時の印象などをもとに私個人の私見で紹介します。番号を付けてありますが、ご自身で実際に公式サイトをご覧になって、自分に合いそうなところを選ぶといいです。(それこそ、サイトの色が気に入ったとかの理由でもいいです)

ひとつだけ、多くの人が見落としがちなリスクがあります。
それは、たった一つしか取引口座を作っていないことです。

もし、そのFX会社のシステムにトラブルが発生したらどうしますか?
最低でも2つ以上の取引所で口座開設をして、なおかつあらかじめ資金を入れておくことで、このトラブルリスクを回避できます。(資金を入れておかないといざという時に慌てることになる)

あと、いくつかの取引所で口座開設し、実際に取引して比べることで自分に合った取引所がわかるようになります。口座開設や維持管理はすべて無料です。入出金手数料も無料なところがほとんどなので口座開設自体にリスクはありません。(取引でのリスクはあります。)

* * *

おすすめFX取引所の紹介 

1,DMM FX 

【DMM FX】入金
1番最初のおすすめはDMM FXです。

13年前からすごく使いやすい取引ツールを出しており、すぐに他社から乗り換えたのを覚えています。
全てが高スペックで、FX初心者から上級者まで幅広く選ばれているFX会社です。

DMM FXの特徴  

1.FX業界最狭水準のスプレッド
「全20通貨ペア」

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心
「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み
「2つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信
充実の為替情報でFX取引の参考になる。

▼口座開設(無料)はこちらから。
≫ DMM FX公式サイト
申込は簡単約5分で入力完了!
DMM FXなら最短30分で取引スタート!※1

※1 最短手続きで本人認証が完結した場合の申し込み完了から口座開設完了までの時間。当社休業日や申込内容等に不備があった場合は除く。

新規口座開設&取引で最大30万円キャッシュバックキャンペーン中(2024年4月)

 

2,外為オンライン 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
2番目におすすめは、外為オンラインです。

こちらも長いこと使用しています。
67万口座達成(2023年10月)しており、ツールも使いやすくわかりやすい。(アプリも使いやすい)

外為オンラインの特徴 

1, かしこく 自動でお取引 iサイクル2取引™
 「iサイクル2取引™」なら自分好みの設定でかんたんスタート。
 あなたが決めたルール通りに自動でかしこく取引を繰り返します。

2,<取引スタイルで選べる4つのコース>
 ルールの異なるコースに加え、miniコースをご用意。
 取引スタイルや資金に応じて、お好みのコースが選べます。

3,<使いやすく親しみやすい取引システム>
スマートフォンアプリ
 豊富な機能を片手で快適に。
 自動売買「iサイクル2取引™」もご利用いただけます。

PCブラウザ版
 初心者から上級者まで、見やすく誰にでも使いやすい取引画面をご用意しました。

4,<情報コンテンツ>
 お取引をサポートする豊富な情報コンテンツをご用意。
 無料セミナーはレベルやニーズに合わせ豊富なコースをご用意しました。

5,<安心のサポート体制>
 サポートスタッフがあなたのお悩みに寄り添います。

▼口座開設(無料)はこちらから。
≫ 外為オンライン公式サイト
申込は簡単約5分で入力完了!

新規口座開設&取引で最大150,000円キャッシュバックキャンペーン中。(2024年4月現在)

 

3,松井証券FX 

松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション
3番目は松井証券FXです。

創業はなんと、1918年!(大正7年)100年以上の歴史を持つ、老舗中の老舗です。(口座数は150万口座以上)

名前がなんとなく敷居が高そうですが、なんと100円(1通貨単位)から取引できて、自動売買も100円から出来ます。
自動売買手数料もかかりません。

自動売買というものを試してみるにはうってつけのFX会社でしょう。

松井証券FXの特徴 

1,100円から取引できる(1通貨単位から取引可能)
2,業界最狭水準のスプレッド
3,取扱通貨ペアは20通貨ペア
4,取引手数料は0円
5,レバレッジ率は1倍〜選べる
6,初心者も使いやすいスマホアプリ
7,24時まで受付可能なFX専用サポートダイヤル

さらにおすすめポイント 

1)1通貨単位、100円から自動売買の取引が可能
・一般的に1,000通貨からの取引が多い中、
 松井証券のFXでは1通貨から取引をはじめることができます。
 (※米ドル/円が100円(レバレッジなしコース)の場合)

2)各種手数料が0円!コストを抑え、お得に自動売買が可能
・取引手数料・自動売買利用料・口座維持手数料等、すべて無料。
・業界最狭水準のスプレッド

3)人気の通貨ペアにも対応
・リピート系自動売買で人気の通貨ペア(豪ドル/NZ)にも対応
・高金利通貨にも対応

▼口座開設(無料)はこちらから。
≫ 松井証券FX公式サイト
※かんたん5分で申し込み完了

新規口座開設&取引で最大100万円キャッシュバックキャンペーン中。(2024年4月現在)

 

4,FXTF MT4 (ゴールデンウェイジャパン 株)

FXTF MT4
次はFXTF MT4です。

4番目にしてますが、MT4愛用の方には1番目でもおかしくないです。
今回は初心者向けにおすすめということなので、4番目にしています。

ここのMT4は私が必ず見ているチャートツールで、軽くてサクサク動き、なおかつたくさんのインディケーター* があります。(※インディケーターとは追加拡張機能みたいなもの)
インディケーターで好みに合わせてチャートツールを改良でき、世界中の人に使われているツールです。

そのMT4チャートから直接取引(売買)ができるというのが、一番の特色でメリットです。

FXTF MT4の特徴 

1, MT4チャートツールから直接取引できる。
2,「日本No.1最狭スプレッド挑戦計画」人気通貨ペアを業界最狭水準にて提供中。
3,口座開設はもちろん、取引手数料、クイック入金無料。
4,システム安定稼働、安心の国内業者です。
5,LINEチャットサポート対応。

▼口座開設(無料)はこちらから。
≫ FXTF MT4公式サイト
※最短5分で口座申込完了

いまなら他社より条件ゆるめの3,000円キャッシュバックキャンペーン中。(2024年4月30日まで)

キャンペーン期間中に新規口座開設が完了し、10営業日以内に新規建て1取引をされたお客様に、3,000円をプレゼントいたします。
※対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD
※FXTF GX・FXTF MT4 両方の取引システムが対象です。
※口座開設日から10営業日が翌月になる場合もキャンペーン対象となります。
その他に
その他にも取引デビューキャンペーンで1,000円プレゼントや取引量に応じて最大500,000円キャッシュバックキャンペーンなども行っています。

 

5,みんなのシストレFX(トレイダーズ証券)

トレイダーズ証券みんなのシストレ
5番目はみんなのシストレです。

以前は「みんなのFX」という名称でしたし、普通のトレードもできていたのですが、いつの間にか「みんなのシストレ」という名称でシステムトレード*に特化したみたいです。

システムトレードとは、あらかじめ設定した取引ルールに基づいて、システムが自動で売買を行う方法です。時間がないけれどFX取引に挑戦したい方や、感情に左右されずに取引したい方におすすめ。

みんなのシストレでは、勝率の高いトレーダーを選ぶだけで自動売買が行われるという、超初心者向けのシステムです。
イメージとしては、NISAやiDecoなどのようなもの。すでに銘柄が選定されている商品にお金を預けるような感じ。(厳密には違います。売買システムを選んでお金を預ける形)

注目は1,000通貨(0.1 lot)という少額から始められること。
自分に合ったシステムを選んで、まずは少額からFX取引の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

みんなのシストレの特徴 

1, 少額からはじめられる。1,000通貨取引OK!手数料も無料。
2,優秀なトレーダーを選ぶだけ。上級者の技で24時間自動売買。
3,初めてでも簡単設定。3ステップで取引開始。
4,専用のスマホアプリでいつでもどこでも取引できる。
5,トレーダー選びに迷ったらセレクターランキングをチェックできる。

FXを始めてみたいけど、自分で売買する自信がない方におすすめです。
 必ず勝てるわけではありません。損失が出ることあります。)

▼口座開設(無料)はこちらから。
≫ みんなのシストレ公式サイト
※約5分で申込完了

新規口座開設&取引で最大100万円キャッシュバックキャンペーン中。(2024年4月現在)

◆いかがでしょうか?どこも「最狭スプレッド」をうたっているから、どこが一番なの?と思うかもしれません。実際のところどこもそれほど変わりません(主要通貨ペアなら微々たる差)。今は昔と比べてどこも狭水準のスプレッドです。

しかし、指標発表や価格が急に動いた時にはどの取引所でも、スプレッドが値動きに連動して広くなるようになっています。ここで各社に差がでますが、瞬間、瞬間の動きなので、実際に見比べることが困難です。

結論としては、スプレッドよりもその他のツールやスマホアプリの使い勝手などで選んだ方がいいと思います。

* * *

免責事項
・当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。
・当サイトでは投資判断の参考のための情報提供を行っていますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。
・当サイトおよび動画内の内容は私見であり、トレードを推奨するものではありません。トレードの最終判断は、ご自身で行っていただくようお願いします。
・当サイトでのリンク先で生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

記事が参考になったら、こちらの応援クリックをお願いします。その他暗号資産(仮想通貨)情報も見れます。
にほんブログ村 投資ブログ 暗号資産(仮想通貨)へ
≫ にほんブログ村
≫ 人気ブログランキング

 

暗号資産(仮想通貨)に興味がある?ビットコイン半減期まであとわずか

◆まだビットコインもイーサリアムも購入していない方は、いつでもすぐに買えるように口座開設と日本円入金までしておくといいです。

いまからでもまだ間に合います。本格的な上昇はまだこれから。そして今回の上昇は、いままでの上昇とは質が違います。

ビットコインをまだ買っていなくて、取引所に口座開設もしていない方は、コインチェックが簡単操作でおすすめです。

コインチェック

コインチェックの口座開設方法は下記で画像と動画付きで解説してます。
≫ 暗号資産(仮想通貨)取引所のコインチェックとは?口座開設のやり方【初心者向け】
※最初の口座開設はコインチェックがおすすめ。

初心者でも安心して使える暗号資産(仮想通貨)取引所5選

 

実際の暗号資産(仮想通貨)は持ちたくないという方はこちらがおすすめ



みんなのコインはFXでは老舗の取引所である、みんなのFXが運用しています。
当然、FXでは私も使っていました。

利点は一つのアカウントで、暗号資産(仮想通貨)もFXも取引できるというところ

そのFXでは日本で最初にFX取引をオンラインで提供。FX培った取引ツールの利便性がそのまま暗号資産(仮想通貨)取引でも活用されてる。

【注意】
実際に暗号資産(仮想通貨)を持つわけではありませんので、買った暗号資産(仮想通貨)を他へ移すことはできません。

その代わり、暗号資産(仮想通貨)流出という危険はゼロ。そして自己資金の2倍までトレードすることができます。例えば10万円を自己口座に入れた場合、20万円分の暗号資産(仮想通貨)を購入することができます。さまざまな手数料もゼロ(日本円の入出金も)。

扱っている通貨が少ないですが、ビットコインやイーサリアムの上昇に乗じて利益を上げたいという人には向いているでしょう。

詳しくは公式サイトをごらんください。
≫ みんなのコイン公式サイト

☟ 記事が参考になったら、こちら応援クリックもお願いします。その他暗号資産(仮想通貨)情報も見れます。
にほんブログ村 投資ブログ 暗号資産(仮想通貨)へ
≫ にほんブログ村

* * *

自分の未来のために時間を投資しよう

低価格で買える将来性のあるおすすめ暗号資産(仮想通貨)10選

暗号資産(仮想通貨)の基礎学習を独学したい方はこちらの記事からできます。

【無料】チャート分析を独学したい方はこちらで勉強できます。

トレードに必要なのは技術だけではありません。メンタルについても実体験をもとに書いてます。