Beablog 仮想通貨とトレードテクニックのブログ

仮想通貨の基礎知識を一から学ぶための手順と解説【未経験者向け】

Chart analysis Token

仮想通貨の基礎知識を一から学びたい人
「仮想通貨に興味があるけど、いったいどういうものなのか?イメージが湧かない。難しい説明でなく、簡単に仮想通貨の基礎知識を勉強する方法はあるの?」

このような疑問に答えます。

この記事では、仮想通貨に関する情報(基礎知識)をどういう順番に学べばいいのか?というロードマップを示してます。

当ブログでは、難しい説明や技術的な説明はしていません。なるべく専門用語を使わずに、わかりやすい解説をモットーにしています。(難しい説明、技術的な説明を知りたい方は他のサイトをご覧ください)

これを書いている私は、資産の大半を仮想通貨にして運用中。NFTも3つのマーケットプレイスで販売しています。

それでは解説を始めます。

仮想通貨の基礎知識を一から学ぶための手順と解説

仮想通貨の基礎知識を一から勉強する手順の解説

勉強する順序

  1. ブロックチェーン
  2. ビットコイン
  3. イーサリアム
  4. 仮想通貨の全体像
  5. NFT
  6. DeFi(ディファイ)
  7. GameFi(ゲームファイ)
  8. 仮想通貨トレード
  9. 仮想通貨のメリットデメリット
  10. 仮想通貨のリスク

1~4までは必須ですが、5~8は興味のある分野だけ学べばいいでしょう。そして9,10は地味に重要ですから、目をとおしておきましょう。特に詐欺やハッキングは多発してますから、他人ごとではありません。

このブログでも上記項目について記事を書いてますので、記事リンクを貼っておきます。リンク先の記事を読んで、さらに詳しく知りたい方はググって他サイトで勉強するといいです。

一つずつ簡単に解説していきます。

1、ブロックチェーンを知る

まずは、「プロックチェーンとはなにか?」これをざっくりと知る必要があります。

なぜならビットコインをはじめ、すべての仮想通貨はブロックチェーンの技術を使って作られているからです。

とは言え、技術的なことを詳しく知る必要はありません。ざっくりと「どういうものか?」ということを理解しておくだけでOKです。

ブロックチェーンを理解しておくと、クリプト(暗号資産)という分野が単なる流行りではなく、今後も続いていく可能性が高いことがわかるでしょう。逆にブロックチェーンを理解していない場合、仮想通貨を買ったあとの値下がりで、必要以上に不安になります。

ブロックチェーンについての解説記事はこちら


* * *

2、ビットコインを知る

ブロックチェーンの次に理解すべきものは、ビットコインです。

理由は、一番最初にブロックチェーンを利用して仮想通貨という新ジャンルを切り開いたのがビットコインだからです。

「一番最初」というのがポイントで、これが他の仮想通貨とビットコインの大きな違いです。

ビットコインを知ることで、ビットコインの理念がわかります。この「理念」こそが、多くの天才達を惹きつけたのです。その理念は「分散」と「P2P」などですが、これらについては下記の記事で解説してます。

ビットコインについてのわかりやすい解説記事はこちら


* * *

3、イーサリアムを知る

ブロックチェーン、ビットコインの次はイーサリアムの理解です。

ビットコインの誕生は世界に衝撃を与えましたが、実用的にはあまり衝撃を与えませんでした。しかし、イーサリアムの誕生は実用的に衝撃を与えました。

イーサリアムによって生まれたもの

  • クリプト金融のDeFi。
  • クリプトアートのNFT
  • NFTを使ったメタバース
  • NFTと仮想通貨を使ったGameFi

などなど、クリプトでお金を稼ぐことができるアプリケーションのほとんどが、イーサリアムの誕生で生まれました。なので、イーサリアムの理解は必須です。

イーサリアムについての解説記事はこちら


* * *

4、仮想通貨の全体像を知る

ビットコイン、イーサリアムの理解できたら、次は仮想通貨の全体像を把握するといいです。

ビットコイン、イーサリアムやその他の仮想通貨全部に共通する「特性」と「どういうことが出来るか?」などが理解できます。

仮想通貨をわかりやすく解説している記事はこちら


* * *

仮想通貨用語を知る

クリプト関連用語は独特なので、理解が必要です。ですが、わからない単語が出てきたら、その都度調べる方が覚えやすいです。

一応記事で書いてますが、ざっと目を通す程度で構いません。

仮想通貨用語の説明記事はこちら


* * *

5、NFTを知る

NFTは興味のない方でもざっと理解しておいた方がいいと思います。

NFTはアートだけではありません。そのうちチケットや土地、車などの物質権利などもNFTとして売買されると思います。

NFTについての解説記事はこちら


* * *

6、DeFi(ディファイ)を知る

仮想通貨でお金を稼ぎたいのなら、DeFiの理解は欠かせません。

いろいろありますが、まずは簡単なものを少額から始めるのが良いでしょう。

DeFiの初心者向け解説記事はこちら

DeFiのもう少し難しい使い方の解説記事はこちら


* * *

7、GameFi(ゲームファイ)を知る

仮想通貨でお金を稼ぐ手段として、GameFi(ゲームファイ)は欠かせません。

すでに東南アジアでは、GameFiでゲームをして生計を立てている人達がいます。

これからさらにいろんな種類のGameFiがでてきますから、今のうちにどういうものか学んでおきましょう。

GameFiについての解説記事はこちら


* * *

8、仮想通貨トレードを知る

仮想通貨関連に参加するには、必ず仮想通貨を買うという作業があります。

国内取引所で仮想通貨を買う場合にも知らないと損することがありますから、トレードで利益を狙う人以外も知っておいたほうがいいです。

特に購入する金額が大きくなればなるほど、隠れた手数料は大きくなります。

仮想通貨トレードについて書いてるまとめ記事はこちら

上述した記事と重複している記事もありますが、読んだものは飛ばして、興味のある記事だけ読んでください。

* * *

9、仮想通貨のメリットデメリットを知る

仮想通貨のメリットデメリットは一応目をとおしておきましょう。特にデメリットの方は知った上で行動した方が、後で「知らなかった」と後悔することが減るでしょう。

仮想通貨のメリットとデメリット

* * *

10、仮想通貨のリスクを知っておく

リスクはきちんと知っておいた方がいいです。特にハッキングや詐欺は仮想通貨関連に多いので、被害にあう前に手口を知って対策を最初からしておきましょう。知ることは最大の防衛です。

仮想通貨リスクに関するまとめ


* * *

◆ 以上のことがわかれば、仮想通貨のかなりの部分を理解したことになります。そして、これくらい知っていれば基礎知識としては十分です。あとは、それぞれのアプリケーションやサイトやゲームの使い方などを覚えていけばいいです。

これから数年後には当たり前になっているクリプトの世界を、今から親しむことで先行者利益が得られるでしょう。特に複利でのお金の増やし方は時間がものをいいます。よいクリプトライフを!