仮想通貨×AI.blog 仮想通貨・AI情報を初心者向けに発信してます。 Written by Bea
・当サイトにはプロモーションが含まれています。

【未経験者OK】コインチェックでビットコインとイーサリアムを買う方法

初心者向け記事 取引所

「まったく初めて仮想通貨を買うのだけど、なにをどうすればいいか?間違ってしまわないか?不安でしょうがない。初めてでも買えるでしょうか?」

このような疑問に答えます。

本記事の内容
  • 仮想通貨ビットコインの買い方            
  • 仮想通貨イーサリアムの買い方       

仮想通貨取引所では、複数の購入方法があって分かりづらいです。それに英語大文字のシンボルは似たり寄ったりで間違えやすい。

なので、最初はこういう購入方法のブログ記事を見ながら慎重に買った方がいいですよ。でないと、わたしのようにETHとETCを間違って買いそうになるという危険を避けられます。(^-^;/

未経験者でもわかるように、図で画面の説明をしながら解説します!
◇本ページはプロモーションが含まれています。

これを書いている私は、クリプトの可能性を感じて仮想通貨の運用を開始。NFTも3つのマーケットプレイスで販売中です。

☟ 記事を読む前にこちらクリックで金運アップ ⤴ 記事を書くモチベーションになりますm(__)m
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
≫ にほんブログ村

 

コインチェックでビットコインとイーサリアムを買う方法

 

* * *

ビットコインの買い方 

ビットコインの買い方から説明します。

まずはコインチェックにログインします。

まだコインチェックで口座開設されてない方はこちらから開設しておいてください。
≫ 仮想通貨取引所のコインチェックとは?口座開設のやり方【初心者向け】
※最初はコインチェックがおすすめ。

画面を見ながら記事を読むとわかりやすいです。

コインチェックにログイン 

ビットコイン 買い 01
これがログイン直後のホーム画面です。

ビットコイン購入に使うのは、青枠の現物取引画面と赤枠のBTC(ビットコイン)買い板/売り板画面です。

赤枠のような数字が並んだものを、「板情報」といい、これをもとにした取引を「板取引」といいます。 

現物取引画面 

ビットコイン 買い方 01b
画像に書いた通りです。

①:売買価格の入力
②:売買する数量の入力
この2つを入力すると、自動的に③の日本円が入力されます。

④:BTCをコインチェックに保有していない場合は、「買い」しか有効になりません。BTCを保有しているばあいは、「売り」も選択できるようになります。

⑤:レートと数量が決ったら、注文する」ボタンを押す。
現物取引の板情報は凄いスピードで変化しています。なので、ゆっくり確認をしているとその価格では買えなくなっている場合もある。
ゆっくり買いたい時は、このあと解説する販売所での購入をお勧めします。

ワンクリックでレート入力 

ビットコイン 買い方 01bb
レートをいちいち手で入力していたら大変です。じつは、板情報の数字をクリックするだけで、自動でレートにその価格が入力される仕組みになってます。

ですから、現物取引で買いたい場合は、先に数量を入力しておきます。その次にレートを板情報でクリックして入力したら、「注文」ボタンを押しましょう。

板情報画面 

ビットコイン 買い方 板情報
上の赤枠にBTCを売りたい人のレートと数量が示してあります。
下の緑枠にBTCを買いたい人のレートと数量が示してあります。

図に書いた通り、上が「売り板」と呼ばれ、下が「買い板」と呼ばれます。

売り板は上に行くほど高くなり、買い板は下にいくほど安くなります。売り板と買い板が接しているところが一番価格差が小さいところです。

これは、売りたい人はなるべく高く売りたく、買いたい人はなるべく安く買いたいから、このような形になってます。

ですが、あまりに安い(高い)価格に買い(売り)注文を出しても、売買は成立しません。初心者の人には、なるべく中央付近の価格で注文することをお勧めします。

買い板なら一番上の価格をクリック。売り板なら一番下の価格をクリックするのがいいでしょう。レート反映はどちらの板でも反映されます。

 

販売所でビットコインを買う 

板情報の動きが早すぎて、なかなか売買が成立しないという人は、販売所で買うという方法もあります。

販売所での購入は
ビットコイン 買い方 03a
板情報の右側にある緑枠で囲った「通貨リスト」のBTC(オレンジ枠)をクリックします。

ビットコイン 買い方 販売所
するとこういう画面に変わります。

  • ①:ここに購入する数量を入力する。
  • A:レートはすでに決まっている。(選択できない)
  • B:自動的に日本円換算額が表示されます。
  • ②:良ければ「購入する」ボタンで購入。

私は、コインチェックは一番最初に開設した口座ですが、資金はすべて仮想通貨にして移動させているので、今現在この先の購入手続きに進むことはできません。

このあとは、2段階認証などによる本人確認を経て、購入が確定します。

最低購入額 

イーサリアム 買い方 販売所 02
コインチェックでの最低購入額は右上青枠に記載の通り、最低額は日本円で500円以上です。

そして、販売所での購入レートは毎日変動があり、ここに記載されているレートでの販売となります。(売却は右隣りの数値)

販売所と取引所の違い 

この図はさっきの販売所画面との比較です。
ビットコイン 買い方 04
どちらも同じ数量で0.001BTCですが、購入価格は108円販売所の方が高いです。

率にすると2.9%高いです。もしこれが0.1BTCなら10,800円の差です。

0.001BTCくらいの少額なら問題ないと思いますが、額が大きい場合は、なるべく取引所で買うことをお勧めします。

 

イーサリアムの買い方 

※コインチェックでは、現物取引ではイーサリアムを取り扱っていません。

イーサリアム 買い方 02
現物取引の右にあるBTCをクリックすると、現物取引できる銘柄の一覧が出てきます。

この一覧にある仮想通貨なら、現物取引できます。

ちなみに青枠で囲った「ETC」ですが、これは「イーサリアムクラシック」という仮想通貨で、「ETH」「イーサリアム」とは別の通貨です。

初めて仮想通貨を購入する時に、私はこれを「ETH(イーサリアム)」と間違っていて、危うく購入してしまう寸前でした。(いきなり数十万円分)危なかったです。

イーサリアムは販売所で 

ということで、イーサリアムは販売所で買うことになります。

イーサリアム 買い方 販売所 02
販売所画面の上にある、各仮想通貨をクリックすることで、仮想通貨銘柄を切り替えることができます。

記入方法は先述したBTCと同じですが、BTCの時には無かったBの枠「ETH / JPY」があります。これは日本円でETHを買うという意味ですが、ここをクリックすると、JPYとBTCが選択できます。

これは「ETH / BTC」というペアが選べるということ。つまり、ビットコインを持っていれば、ビットコインでイーサリアムを買うこともできるということです。

イーサリアムも現物取引したいという方はビットバンクをお勧めします。
≫ 仮想通貨取引所ビットバンク(bitbank)の口座開設のやり方【画像付】
※仮想通貨取り扱い銘柄数は日本トップクラスの取引所

それ以外の通貨もたくさんありますが、未経験者の方ならまずはビットコインかイーサリアムをお勧めします。その他の通貨はもう少し慣れてからの方がいいですし、仮想通貨に関する知識を増やしてからの方がいいと思います。(リスクが高くなる

このブログではその他仮想通貨に関する基礎知識を書いてますし、Twitterの方では最新情報を紹介しています。ブックマークやフォローをして、ぜひご活用ください。

☟ それでは記事が参考になったら、こちらクリック応援をよろしくお願いします。その他仮想通貨情報も見れます。
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
≫ にほんブログ村

* * *

おすすめ国内取引所とおすすめしない取引所の紹介

低価格で買える将来性のあるおすすめ仮想通貨10選

* * *

仮想通貨の基礎学習を独学したい方はこちらの記事からできます。

【無料】チャート分析を独学したい方はこちらで勉強できます。

トレードに必要なのは技術だけではありません。メンタルについても実体験をもとに書いてます。