仮想通貨×AI.blog 仮想通貨・AI情報を初心者向けに発信してます。 Written by Bea
・当サイトにはプロモーションが含まれています。

【仮想通貨の相場予想】イーサリアムとビットコインのチャート分析

チャート分析

この記事はこんな人向けです。

  • イーサリアム、ビットコインの買いのタイミングを知りたい人
  • イーサリアム、ビットコインの下げ止まりポイントを知りたい人
  • チャート分析を学びたい人

 

イーサリアムもビットコインも対ドルチャートでは、サポートラインを下抜けてきました。ビットコインに関しては、対円チャートはまだ下抜けていないという対ドルチャートとは違ったチャート形成をしてます。

これを書いてる私は、株と為替FXを足してトレード歴15年。あのライブドアショックやリーマンショックも経験し、共に無傷で生き残っています。

 

【今後の予想】仮想通貨イーサリアムのチャート分析

【今後の予想】仮想通貨イーサリアムのチャート分析

 

◆チャート分析&解説の前にこちらに目を通しておいてください。

トレード用語解説:
・トレンドL(ライン)とは相場が上下のどちらに向かっているのかを示す線。
・サポLとはサポートライン(支持線)という意味で、下落を阻む買いが生じやすいポイントという意味。
・レジLとはレジスタンスライン(抵抗線)という意味で、上昇を阻む売りが生じやすいポイントという意味。
・サポート・レジスタンスBOXとはある価格帯でサポート・レジスタンスされやすい範囲のこと。

※ レジスタンスやサポートに付けている番号は識別のためのもので、数字は特に意味はありません。

 

【仮想通貨】イーサリアム通貨のチャート分析

ETH/USDというペアはないので、ETH/USDTというペアのチャートを使って解説します。

USDTとは、米ドルに連動した仮想通貨(ステーブルコイン)で、ドルのステーブルコインの中では一番シェアを占めてます。そして、時価総額はビットコイン、イーサリアムに次いで3位です。

イーサリアム対ドル 日足チャート

ETH-USD 3.11 1d
まずはざっくりとした全体を日足チャートで見てみます。

サポBOX1を下抜けたと思ったら、今度は上のレジBOXを上抜けてきました。

この時私が見ていたのは、週足の終値でしっかりと上抜けるかどうかでしたが、完全には上抜けなかったので、ちょっとまだ弱いかな。という判断でした。

この時のツイート 2月22日

この時の「変なニュース」が昨日でてしまいました。シリコンバレー銀行の破綻です。これにより、上昇エネルギーを失ってしまいましたね。

いまはまた方向感を失ってしまいました。

今はサポBOX2へ向かって下落中ですが、一旦反発して上昇してます。
この反発上昇はサポートを意識しての上昇と見て取れます。

昨日下落途中でこのサポートについて軽く触れてます。

サポBOX1もその後のサポLも下抜けた今は、サポBOX2が下値を支える価格帯です。

イーサリアム対ドル 8時間足チャート

ETH-USD 3.11 8h
8時間足を見ると、新しく強力なレジスタンスラインができています。

しばらくはこのレジスタンスとサポBOX2の戦いですね。

対円チャートも見てみます。

イーサリアム対円 8時間足チャート

ETH-JPY 3.11 8h
対円でもサポ1は下抜けています。そしてその下にはサポBOX2が控えているという形。

イーサリアム対円 4時間足チャート
ETH-JPY 3.11 4h
これは、対円チャートの4時間足ですが、ピンポイントでレジスタンスラインが引けますね。

イーサリアム対ドル 1時間足チャート

ETH-USD 3.11 1h
一時間足だとさらに細かく、レジBOXが描けます。

だいたい1540ドル前後に強いレジスタンスがあります。

イーサリアム対ドル 15負分足チャート

ETH-USD 3.11 15m
さらに小さい足を見てみると、サポートラインが一本引けます。

一度反発しているから引いたわけではなく、出来高を伴って上昇起点になっているところです。

ただし、それほど強いサポートではありません。

* * *

【仮想通貨】ビットコイン通貨の現状と今後の予想

ビットコイン対ドル日足チャート

BTC-USD 3.11 1d
全体ではこのようなチャート形成をしています。

図中に描いたレジLで頭を押さえられて下落してます。

BTC-USD 3.11 1d2
同じく日足チャートです。

イーサリアムチャートと同じようにサポBOX1を下抜けて、サポBOX2に向かって下落中です。

ただイーサリアムと違うのは、サポBOX2までまだ距離を残して反発してます。なので、まだ下落余地があるから余談をゆるさない状況ですね。

対円チャートと見比べてみましょう。
・ビットコイン対円日足チャート
BTC-JPY 3.11 1d
対円ではご覧の通り、サポBOX1をまだ下抜けていません。

対ドルより対円の方が、ビットコインに対する信頼が強いのかもしれませんが、今後はまだどうなるか?要チェックです。

対ドルとの違い要チェックです。

ビットコイン対ドル8時間足チャート

BTC-USD 3.11 8h
8時間足で見ても新しい節は見当たりません。

ビットコイン対円4時間足チャート

BTC-USD 3.11 4h
4時間足で見ると、新たなレジスタンスラインが引けます。

ビットコイン対ドル1時間足チャート

BTC-USD 3.11 1h
一時間足でもそれほどチャートは変わりません。

当分はこのレジL1と下のサポBOX2との闘いで、どちらに抜けるか?に注目です。

重要な動きがでたら、またチャート解説記事を書きます。(リアルタイム解説なので、お見逃しなく)

みなさんの参考になれば幸いです。
共に頑張りましょう。

* * *

低価格で買える将来性のあるおすすめ仮想通貨10選

* * *

まだ低価格な将来性のある厳選仮想通貨

* * *

仮想通貨の基礎学習を独学したい方はこちらの記事からできます。

* * *

【無料】チャート分析を独学したい方はこちらで勉強できます。

トレードに必要なのは技術だけではありません。メンタルについても実体験をもとに書いてます。