仮想通貨×FX×AIナビ 仮想通貨・FX・AI情報を初心者向けに発信しています。 Written by Bea
・当サイトにはプロモーションが含まれています。

イーサリアムが重要な節を越えてきた!今後の重要な節は?【チャート分析】

チャート分析

この記事はこんな人向けです。

  • イーサリアムの買いのタイミングを知りたい
  • イーサリアムの重要な節がどこか知りたい
  • チャート分析を学びたい

 

私のツイート

イーサリアムは重要なレジスタンスラインを勢いよく上抜けてきました。次のレジスタンスは昨年のUST、テラ崩壊後に急落した時の高値30,000ドルが本命です。

これを書いてる私は、株と為替FXを足してトレード歴15年。あのライブドアショックやリーマンショックも経験し、共に無傷で生き残っています。 

☟ 記事を読む前にこちらの応援クリックをお願いします。 記事を書くモチベーションになります ⤴ m(__)m
にほんブログ村 投資ブログ 暗号資産(仮想通貨)へ
≫ にほんブログ村

 

イーサリアムが重要な節を越えてきた!今後の重要な節は?

イーサリアムが重要な節を越えてきた!今後の重要な節は?

 

◆チャート分析&解説の前にこちらに目を通しておいてください。

トレード用語解説:
・トレンドL(ライン)とは相場が上下のどちらに向かっているのかを示す線。
・サポLとはサポートライン(支持線)という意味で、下落を阻む買いが生じやすいポイントという意味。
・レジLとはレジスタンスライン(抵抗線)という意味で、上昇を阻む売りが生じやすいポイントという意味。
・サポート・レジスタンスBOXとはある価格帯でサポート・レジスタンスされやすい範囲のこと。

※ レジスタンスやサポートに付けている番号は識別のためのもので、数字は特に意味はありません。

 

2/07イーサリアム対ドル(ETH/USD)のチャート分析

ETH/USDというペアはないので、ETH/USDTというペアのチャートを使って解説します。

USDTとは、米ドルに連動した暗号資産(仮想通貨)(ステーブルコイン)で、ドルのステーブルコインの中では一番シェアを占めてます。そして、時価総額はビットコイン、イーサリアムに次いで3位です。

9/22イーサリアム対ドル 週足チャート

ETH-USD 4.14 1w
週足で見る次の重要な節は、図に示したレジL1です。約30,000ドル付近。

これは、昨年ステーブルコインの一つUST崩壊後に急落する前の高値です。ここを越えてくるようだと、2022年の下落の大部分を取り戻すことになります。(重要なポイント)

イーサリアム対ドル 日足チャート

ETH-USD 4.14 1d
今回越えてきた重要な節がなぜ重要なのか?その理由をこのチャートに示してます。

越えてきた節は右に書いてる「レジL2」です。

なぜこれが重要な節なのか?中央に書いてある「三尊のネックライン」を下抜いた時の起点だからです。

三尊がわからない方は、かなり基礎の基礎知識なので、このブログのカテゴリー「チャート分析」→「テクニカル分析の基礎」を読んで勉強してください。

【三尊はトリプルトップとも呼ばれる】
トリプルトップ・ダブルトップ

三尊は週足レベルで確認できるチャートパターンなので、相当強力なパターンでした。つまり、そのネックラインは強力なサポートだったわけです。

それを下抜いた下落は、それ相応に強いレジスタンスとして作用するのです。今回この強いレジスタンスを強い上昇で上抜けてきたのが今回の上昇です。(ただ単に節を越えてきたというレベルの話でない)

このチャートを右にずらした図がこちら。
ETH-USD 4.14 1d2
ご覧の通り、大陽線でレジL2を越えてきてます。

レジL1は週足チャートで示したのと同じですが、その下にもレジスタンスとして機能しそうな節があります。

このレジスタンス候補で相場は反応すると思いますが、この節自体はそれほど重要ではありません。なぜなら、先ほどのネックラインを下抜けた下げではないからです。

 

イーサリアム対ドル 8時間足チャート

ETH-USD 4.14 8h
8時間足で見ても大陽線で上抜けてますね。

 

イーサリアム対ドル 4時間足チャート

ETH-USD 4.14 4h
4時間足で見ると、今回の上昇で新しく生まれたサポートがわかります。

サポL1を下限としたサポBOXが新たにできました。当面はここがサポート役になると思いますので、下落した時はこの辺りが要チェックですね。

 

イーサリアム対ドル 1時間足チャート

ETH-USD 4.14 1h
先ほどのサポBOXの中にもサポLがあります。

サポL0と書いた 約1,900ドル辺りです。これは対ドルチャートですが、対円チャートだと微妙に形が違いますが、太陽線や起点のローソク足などは同じですから、価格ではなくローソク足で比べればどこが節かわかると思います。

このチャートは海外取引所のバイナンスのチャートで、かなり使いやすいです。15年以上トレードをしているので、20社以上の株やFXチャートを扱ってきましたが、それらと比べても使いやすいです。

FXで有名なMT4と同等か、それより使いやすいレベルですが、残念ながら今現在では日本居住者はバイナンスで新規口座が作れなくなっています。

ただ、これとまったく同じツールが使える取引所が国内にもあります。その取引所とはbitbank(ビットバンク)です。もしまだ口座開設していなくて、チャート分析をしたい方は、お勧めです。

ビットバンクの口座開設方法は下記で画像付き解説してます。
≫ 暗号資産(仮想通貨)取引所ビットバンク(bitbank)の口座開設のやり方【画像付】
※暗号資産(仮想通貨)の現物取引銘柄数は日本トップの取引所

 

イーサリアム通貨の今後の予想

ETH-USD 4.14 1d2
上にあるレジスタンスはレジL1の約3,000ドル。なので、今の価格から1.5倍値上がりしないといけません。

さすがにそこまで一気に上昇するとは思えないので、その下にあるレジスタンス候補あたりで、反発下落しながらレジL1を目指すでしょう。

ETH-USD 4.14 1h
下はサポL0やサポL1を含んだサポBOXが当面は買い支えることになるでしょう。

下落した時はこの辺りの動きに要チェックです。ここを下回ると、
ETH-USD 4.14 4h
文字では書いてないですが、その下の青いBOXが次のサポBOXになります。

◆今回の上昇でイーサリアムの方はかなり強いチャートになりました。

ビットコインはまだこの重要な節を越えていませんから、チャート的にはイーサリアムの方がビットコインより強いチャート形成をしています。

重要な動きがでたら、またチャート解説記事を書きます。(リアルタイム解説なので、お見逃しなく)

みなさんの参考になれば幸いです。
共に頑張りましょう。

☟ 記事が参考になったら、こちらクリック応援お願いします。その他暗号資産(仮想通貨)情報も見れます。
にほんブログ村 投資ブログ 暗号資産(仮想通貨)へ
≫ にほんブログ村

* * *

低価格で買える将来性のあるおすすめ暗号資産(仮想通貨)10選

まだ低価格な将来性のあるアルトコイン暗号資産(仮想通貨)【厳選】

* * *

暗号資産(仮想通貨)の基礎学習を独学したい方はこちらの記事からできます。

【無料】チャート分析を独学したい方はこちらで勉強できます。

トレードに必要なのは技術だけではありません。メンタルについても実体験をもとに書いてます。