暗号資産×FX×AIナビ 暗号資産 ・FX・AI情報を初心者向けに発信しています。 Written by Bea
・当サイトにはプロモーションが含まれています。

暗号資産(仮想通貨)ゲームGenopetes(ジェノペッツ)ベータ版アプリの使い方

NFTゲーム

「暗号資産(仮想通貨)ゲームGenopetes(ジェノペッツ)ベータ版の招待コードが届いたから、アプリをダウンロードしたけど、なにをどうすればいいかわからない。どうやって卵からふ化させられるの?」

このような疑問に答えます。

本記事の内容
  • 暗号資産(仮想通貨)ゲームGenopetes(ジェノペッツ)ベータ版アプリの使い方            

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版への申し込み方法はネットで沢山あるけど、ベータ版アプリの使い方解説があまりなく、どうやって卵をふ化させるのか?手間取ってしまった。

それにいろいろ試してしまい、無駄なエネルギー変換までしていたことに後で気づいた。この記事を最後まで読めば、私のようにもったいないことを避けることができます。

これを書いている私は、暗号資産(仮想通貨)を実際に運用中。暗号資産(仮想通貨)の歩いて稼げる系アプリは、Stepn,Sweatcoinについで、Genopetesが三つ目です。NFTも3つのマーケットプレイスで販売中。

 

暗号資産(仮想通貨)ゲームGenopetes(ジェノペッツ)ベータ版アプリの使い方 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版01

1月上旬に暗号資産(仮想通貨)ゲームGenopetes(ジェノペッツ)ベータ版の招待コードがやっと来た。申し込んだのは昨年4月。あまりに遅く熱量も下がっていたため1月はずっと放置。今月に入ってやっとアプリをダウンロードした。卵をどうやって孵化させればいいのかわからず、手間取った。

ベータ版に申し込んでから9カ月経ってやっと紹介コードがきた。

適当に始めてみたけど、卵らしきものからどうすればふ化させられるのかがわからない。謎の単語が上下に書いてあるのでおそらくタップするのだろうけど、後戻りできなくなるといけないから躊躇していたら、次々と単語が変わっていく・・・さて、どうすればいい?

答え:直観でどちらかを選んでタップする。を5回繰り返すと孵化します。

選んだ単語によって生まれるジェノペッツの形や属性が変わるみたいだけど、そのアルゴリズム(法則)はわからない。

* * *

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版アプリの使い方 

まずはベータ版アプリをダウンロードした直後から画像付きで解説していきます。

最初にする流れ

  1. アプリをダウンロード
  2. アプリにログイン
  3. 招待コードを使って始める
  4. 卵をふ化させる

1,アプリをダウンロード

AppleストアでもGoogle Playでもアプリ自体はすでにあるので、ダウンロードします。

いきなり、カッコいいビジュアルです。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版1
ログインをクリック。

2,アプリにログイン

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版2
ベータ版に申し込む時に設定したメールアドレスとログインパスワードでログインする。(またはその他の設定した方法でログインする)

3,招待コードを使って始める

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版3
ベータ版に申し込んでおくと、招待コードが書いてあるメールがそのうち届くので、そこに書いてある招待コードをオレンジ枠に入力してゲームを開始します。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版4
オレンジ枠をクリック。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版5
カッコいいサウンドとビジュアルでデータダウンロードします。

4,卵をふ化させる

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版6
なにやら卵らしきものが浮遊してます。

控えめに言って、ビジュアルがカッコいい。下のタイルなど凝ってます。
しばらくすると、文字が上下にでてくる。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版7

上下のどちらかの単語を選んで、クリックしていきます。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版7
この文字選びを5回繰り返すと、卵が孵化します。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版8
最後の選択を終えると、卵がだんだん大きくなり、周りの回転も激しくなります。

そして、
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版9
生まれた!金魚?

私の場合は金魚みたいなビジュアルでした。

正直、ゲームやバトルに興味がないので、育てた後に売るつもりでいたんですが、あまりにかわいいので情が移りそうです。

下のペンマークをクリックすると、好きな名前に書き換えれます。(名前はあとで何度でも変えられる)
OKなら、赤枠をクリックする。

* * *

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版アプリの使い方 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版10
ジェノペッツは一日中の歩数をカウントして、その歩数をエネルギーに変換します。
なので、最初にバックグランドでの動作許可が必要になります。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版11
それから、Google Fit というアプリno
ダウンロードも求められますので、それもダウンロードします。

これらの設定がすべて完了すると、
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版12
セッティング完了です。

* * *

歩いてエネルギーを作る 

最初にテスト用で20ステップ用意されてます。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版13
下のオレンジ丸を長押しで、エネルギーに変換されます。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版14
数字が徐々に減っていき、右の画像のように+20エネルギーに変換されました。

20歩が20エネルギーになったのです。

注意:これはテスト用で、実際は100%の変換率で歩数がエネルギーに変わるわけではない。

上記のことを理解していなかったので、このあとアプリがちゃんと動作するのか?少し歩いたあとに、エネルギー変換も試しました。

注意:真似をしてはいけない 

歩数が常に100%エネルギーに変換されるわけではありません。

このあと何度も変換してみたのですが、変換回数を重ねるごとに、変換率は下がっていきます。

つまり、一番最初が一番いい変換率です!
これを読んでから始めるあなたはラッキーですよ (^^)/

エネルギー変換でアイテムがもらえる 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版16
このようなアイテムがエネルギー変換をするともらえます。

「TOY」と「FOOD」の2種類あります。

TOYはペットを遊ばせる、FOODはペットに上げるエサ。

実はこのTOYとFOODは歩数をエネルギーに変換する時の変換率に影響を与えます。なので、定期的に遊んだりエサをあげないといけないのですが、どこをどういじっても、いまのところベータ版ではそれがまだできないようです。

まだその機能が実装されてないと思います。(ネットでいくら調べても出てこない)
ですので、これに関しては今後のアップデートを待つしかなさそうです。

次に画面の説明をしておきましょう。

画面説明 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版17
  1. エネルギー数値
  2. XP数値
  3. 愛情バロメータ
  4. 歩数

4,今日の歩数 

白丸の数値が今日の歩数です。ここを長押ししてエネルギーに変換します。

注意:その日の23:59までにエネルギーに変換しないと、ゼロにリセットされます!
忘れないようにエネルギーに変換しましょう。

1,エネルギーを経験値(XP)に変換する 

エネルギーを経験値(XP)に変換するには右上のオレンジ枠をタップします。

①をタップすると
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版18
この画面になります。

ここでエネルギーのどれくらいをXP値に変換するかを指定します。
数字1から4までの設定方法があり、かなり細かいですね。

①:エネルギーの半分をXPにする。
②:全エネルギーをXPにする。
③:黄色枠をドラッグし、動かして調整する。
④:数字をタップして直接数値を入力する。

1エネルギー=1XP で変換できます。
なぜこんなに細かく設定する必要があるのか不思議ですよね?

実は、エネルギーはXPに変換するだけでなく、XIというトークンに変えたり、クリスタルを精製する時などに必要だったりするので、このように細かく指定するようになっているのです。

ジェノペッツというゲームはムーブトゥアーンという運動系ゲームとプレイトゥアーンというタイプのゲームを掛け合わせたゲームなので、複雑なんです。ここでXIやクリスタルについて説明するとこんがらがることになるので、ここでは詳細には触れません。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版19
今回は3300エネルギーをXPに変換します。下のオレンジ枠のところをクリック。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版20
3300XPに変換されました。

2,現在のXP数値と次のレベルアップに必要なXP 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版21
黄色枠を見てください。

上の160という数字が現在のXP数値。
その下の3307という数字が次のレベルアップに必要なXp数値です。

つまり、上の数字が3307XP以上になればレベルアップします。
先ほど3300XP変換したので、3300+160=3460XPになりました。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版20
下の矢印をタップします。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版22
レベルアップする時の動画が始まります。(回転&キラキラ)

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版23
レベルアップのXP値に到達すると、自動でこのようにレベルアップします。

3,愛情を注ぐ 

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版17
この愛情も歩数からエネルギーに変えるときのエネルギー変換率に影響を与えるので重要です。

左上のハートマークが赤色の時はゼロを示しているので、注意しましょう。

左上の赤枠③をクリックするとどうすればいいかが英語で書いてあります。
Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版24
二本指で撫でればいいということが書いてあります。

実際は、ずっとなでなでする感じでこすってあげると、ジェノペットからハートマークが沢山出てきて、最後は飛び上がります。

Genopetes(ジェノペッツ)ベータ版25
最後にこのような画面になったらOKです。下の矢印で元の画面に戻ります。

◆ここまでが、無料で出来る範囲です。

その他は有料プレイになる

上記以外は有料のHabitat(ハビタット)と呼ばれるジェノペットの飼育場のような土地を買う必要があります。これを買うには暗号資産(仮想通貨)ソラナ(SOL)が必要です。

近々買ってみる予定なので、買っていろいろ試したらまたブログ記事にします。

今現在、どういうものを買えばいいのかを調べてますが、いまのところ一番安いモノを買ってもそれで得られる利益合計はハビタット購入価格とトントンになるという計算です。

つまり、頑張っていろいろやっても利益がほぼ出ないということです。まあ、経験としてやってみよう程度で考えています。

それにいまはベータ版ですし、こういう暗号資産(仮想通貨)ゲームは、基本暗号資産(仮想通貨)自体が値上がりするか、参加者が増えることによる需要の増加がない限り儲かりません。

当初は課金するつもりはなく、ただジェノペットを育てて、正式にリリースした時に売るだけのつもりでした。しかし、かなりビジュアルにもこだわりがあって作り込まれているので、大ヒットしそうな予感がしたのです。

だから、もう少し詳しく遊んでみようと思います。

* * *

国内のおすすめ取引所とすすめない取引所の紹介

* * *

低価格で買える将来性のあるおすすめ暗号資産(仮想通貨)10選

* * *

まだ低価格な将来性のある厳選暗号資産(仮想通貨)

* * *

暗号資産(仮想通貨)の基礎学習を独学したい方はこちらの記事からできます。