メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する一番簡単な方法【初心者向】
メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加したい人「メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加したいけど、どうすればいいの?それをしないとMATICをメタマスクに入れることができない?誰かわかりやすく教えて。」
このような疑問に丁寧にお答えします。
【参考記事】≫ 【超便利】メタマスクにワンクリックで新ネットワークを追加する方法【初・中級者向】
- MATIC(Polygon)とはなにか?
- メタマスクにワンクリックでPolygon(MATIC)ネットワークを追加する方法
これを書いている私は、2つのマーケットプレイスでPolygon(ポリゴン)のNFTを販売してます。
暗号資産(仮想通貨)MATICをメタマスクに入れるのに、以前はPolygon(MATIC)ネットワークをメタマスクに直接インポートしてから、イーサリアムをブリッジするというのが一般的でした。しかし今は、他にもっと安く済む方法ができたり、ワンクリックでネットワークをインポートすることができます。
✓ この記事を最後まで見ながら作業すれば、ワンクリックでPolygonネットワークをインポートすることができます。さらに、MATICとPolygonについて理解が深まり、間違った手順を避けれるでしょう。
- ーーー もくじ ーーー
もくじ
メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する前に
「MATIC(Polygon)とはなにか?」
まず先に、このことをきちんと理解した方がいいです。
理由は2つ。
1つ目は、私はちゃんと理解していなかったせいで、より手数料がかかる方法を紹介したサイトを参考にしてしまい、最悪な手数料(ガス代8,000円)がかかってしまったから。
もう1つの理由は、理解していないと間違ってPolygon(ポリゴン)ネットワークにあるETHを暗号資産(仮想通貨)取引所に送ってしまうから。(この場合お金は無くなります。 ※ 多くの人がこれをやらかしている。)
では始めます。
MATIC(マティック)とはなにか?
1、MATICという言葉には、ネットワークという意味と暗号資産(仮想通貨)名(トークン名)という意味の2種類がある。
2、MATIC(マティック)は途中からPolygon(ポリゴン)という名称に変わった。でもその後も両方の名前が通用した。
3、Polygonという名称に変わったあとも、暗号資産(仮想通貨)名(トークン名)はMATICのまま。
上記のように、MATICが途中でPolygonに変わったせいで、わかりにくくなってます。
上記をまとめると、
- Polygon=MATIC (ネットワーク名)
- Polygonの暗号資産(仮想通貨)名=MATIC (トークン名)
こうなります。
次にネットワークの意味の解説(これ重要)
Polygon(MATIC)ネットワークとは?
ややこしいので、これ以降はPolygonと書いた場合はネットワーク名という意味。
MATICと書いた場合はトークン名という意味で統一します。
わからない単語がたくさんでてきましたが、覚えなくていいです。
※ 重要なのは、イーサリアムブロックチェーンを利用しているけど、イーサリアムネットワーク上で動いていなくて、独自のPolygonネットワーク上で動いているということ。
「Polygonは、イーサリアムの「スケーラビリティ問題(処理が増えすぎて、処理速度の延遅とガス代の高騰のこと)」を解決するために作られました。だから処理も早くて、ガス代も安い。
これついてより深く知りたい方は下記の記事が参考になります。
【基本】イーサリアムとは何か?ビットコインとの違いを簡単に解説
Polygonネットワークとイーサリアム・ネットワークの違いを例え話で解説【わかりやすい】
このネットワークを例えるなら、電車が走るレールと考えるとわかりやすいです。
山手線、JR中央線、西武新宿線、地下鉄丸の内線、地下鉄大江戸線と、それぞれの駅がありますが、線路は繋がっていなくて歩いて乗り換えをしないといけません。
この「○○線」が「○○ネットワーク」だと思ってください。
そして「駅」にあたるのが「財布(または口座)」で、これをメタマスクに作る必要があるのです。
それぞれのネットワークは別の場所に作られているので「乗り換える」必要があり、このことを暗号資産(仮想通貨)では「ブリッジ」といいます。
※ 例えですが、これでおおよその概念が理解できたと思います。
なので、メタマスクにMATICを用意するための手順は
- Polygonネットワークを作る
- 暗号資産(仮想通貨)をブリッジしてPolygonネットワークに入れる
ということになります。
✓ ちなみに、駅から駅までの乗り換えルートは無数にありますよね?
最短ルートもあれば、○○店に寄っていくルート等々・・・。
同じようにブリッジするルートもいくつかあり、さらに暗号資産(仮想通貨)を変換する方法も沢山あるので、MATICを準備する方法が沢山あるわけです。
メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する
方法は下記の2つ。
- Polygonサイトから追加する
- メタマスクに直接追加する
Polygonサイトからワンクリックで追加する方法
手順は
- Polygonに接続
- Polygonネットワークをインポート
Polygonに接続
Polygonにアクセス
» https://polygon.technology/
①の「Use Polygon」にマウスをあわせる。
②の「Pos Wallet」をクリックすると別ページが開く。
一番上のMetaMaskをクリック。
パスワードを入力してから「ロック解除」する。
①:MetaMaskの接続するアカウントの選択がでる。
(※1 初心者の方は一つしかないはず。)
「次へ」をクリック
②:Polygonに接続許可
「接続」をクリック
③:「著名」をクリック
Crypto(クリプト)関連のサイトにアクセスする時はいつもこのような手順になります。
「アカウントの選択→接続承認→著名」覚えておきましょう。
※1 アカウントの増やし方はこちらの記事内の「MetaMask(メタマスク)のリスクと対策」に書いてあります。
【最新】MetaMask(メタマスク)とは? 使い方を丁寧に解説
✓ 接続の確認
ブラウザーのメタマスクのアイコンをクリックすると、このように「接続」が確認できます。
Polygonネットワークをインポート
接続最後の著名が終われば下図のような画面に変わります。
Aをクリックすると、自分のメタマスクのウォレットアドレスが表示されるので、確認してみてください。
さていよいよネットワークをインポートしますが、なんと!今はワンクリックで出来てしまいます。
左から2番目の「Polygon Bridge」をクリック。
右上メタマスクのアイコン左横①「Switch ~」をクリック。
左図のようにネットワーク追加の承認小窓が開きます。
Aをクリックすると右図のように出てくる。
「承認」をクリック。
ネットワーク変更許可の確認が出てくるので、左図にある右下の「ネットワーク切り替え」をクリック
追加されているか、確認してみましょう
上図の右側はブラウザのメタマスクのアイコンをクリックした時の小窓画面。
A:Polygonに自動で切り替わっている。そこをクリック
B:自動でPolygonネットワークが追加されている
これでPolygonネットワークの追加が終わりました。
いや〜便利です。
ちなみに今までやっていた手動での追加方法をこの後説明します。
メタマスクに直接追加する
ワンクリックで追加できるから必要ないけども、新しいネットワークを追加する必要性は他でもありますので、やり方だけでも覚えておいた方がいいです。
✓ ネットワーク追加確認の時と同じ画面を出す。
手順
①の「ネットワーク名」をクリック
一番下にある
「ネットワークの追加」をクリックすると下図のような画面になります。
②新規RPC URL: https://polygon-rpc.com
③チェーンID : 137
④通貨記号 : MATIC
⑤ブロックエクスプローラーのURL: https://polygonscan.com/
各記入欄に上記をコピペしていきます。
※ ネットワーク名だけ任意の名前に変えられる。
このように記入していきます。
今回すでに入れたPolygonネットワークとまったく同じため、緑枠のように注意表示が出てきて、下の「保存ボタン」が有効になりませんでした。
※ ネットワーク追加は全てこの手順になります。覚えておきましょう!
追加したネットワークの削除方法
ネットワーク確認の黒い小窓を出す。
Polygonにマウスを重ねると「×印」が出てくるので、これをクリック。
(この時AのようなチェックがPolygonに付いてる時は、×印は出てこないので、他のネットワークに切り替えてから行う)
次の小窓で「削除」をクリックすれば、ネットワークの削除は完了です。
ネットワーク追加が終われば次はMATICをメタマスクに用意する
こちらの記事でガス代10円以下になる方法を解説してます。
メタマスクにMATIC(Polygon暗号資産(仮想通貨))を準備する2つの方法【厳選】
まとめ:メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する一番簡単な方法
今回の記事内容のまとめ
- メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する前にMATICを知る
・MATICはPolygonの前の名称であり、トークン名でもある
・Polygonはイーサリアムとは別のネットワークで動いている - メタマスクにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する
・Polygonサイトからワンクリックでインポート
・昔からある手動でのインポート
いかがでしたか?
古い名前のMATICと新しい名前のPolygonが同時に使われているせいで、分かり辛いですよね。
なぜバカなのか?イーサリアムネットワークのガス代が、一番高いからです!
MATICをメタマスクに入れる方法はこちらをご覧ください。
ガス代10円以下でできる方法を紹介してます!(私は8,000円かかった)
» メタマスクにMATIC(Polygon暗号資産(仮想通貨))を準備する2つの方法【厳選】
MATICを手に入れて何をしますか?
NFT作ってみたい方はこちらで詳しく解説してます
【完全版】OpenSeaの使い方とNFTの作り方をわかりやすく解説
OpenSeaとはなに?どうやって使うの?NFTに興味があるけど海外サイトで不安。難しそうだし、手数料が複雑でよくわからない。誰かわかりやすく教えてくれないかな?こんな疑問に答えます。
NFTをPolygonで売買してみたい方はこちらで詳しく解説してます
オープンシーでPolygon(ポリゴン)暗号資産(仮想通貨)でのNFT売買方法【詳細】
オープンシーで無料出品できるPolygon(ポリゴン)のことを詳しく知りたいな。どうやってPolygon(ポリゴン)でNFTを売買するの?誰かわかりやすく教えて!こんな疑問に答えます。